個別銘柄

リバーエレテック(6666 東証ジャスダック)

リバーエレテックは電子部品を製造、販売している会社です。主力商品は水晶振動子・・・なにそれ?
そんなわけわからんものの解説は、私の手には余るので、同社のHPの説明をパクります。
「圧電結晶の水晶は、ある方向に機械的な圧力をかけると電気が発生します(圧電効果)。またある方向に電気をかけると変形(振動)を生じます(逆圧電効果)。これは、今から百数十年前、フランスの科学者ピエール・キューリー(キューリー夫人の夫)と兄ジャックが発見した現象です。」
だそうですwww。そして、その振動が非常に規則的なことを利用して、無線LAN・スマートフォン・PCと周辺機器の接続などのタイミング制御や時計・電子機器の内蔵時計などに使用されるとのこと。IoT社会には欠かせないですね。

そんな重要な電子部品の製造を手掛ける同社ですが、2017年から3年間は売り上げが落ち、営業赤字が続いていたようです。当然配当もなし。しかし、営業力の強化や経営合理化に伴う経営体質の改善を推進した結果、2020年3月期には4期ぶりの増収増益を達成することができました。それを受けて株価もこんな感じ。

by 株価チャート「ストチャ」

さらに、2020年3集の会社四季報によれば、今期(2021年度3月期)の予想営業増益率は8300%!具体的には、2020年度は500万円だった営業利益が2021年度は4億2000万円になる予想によるものですが、これは3700社余りの全上場企業トップの増益率です。
そして、2020年5月には、復配(配当復活のこと)等のため、資本準備金・その他資本剰余金の取り崩し等を行う旨のIRを出しました。
PERは7月15日現在、18倍台と高くなく、業績のV字回復や復配に期待できることから、私も保有しております。ついでに、証券コードも覚えやすく、検索が簡単。期待して監視継続します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA